スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

容疑者に暴力、たばこ与える…取り調べ違反29件(読売新聞)

2010.05.26.19:58

 警察庁は20日、昨年4月から始まった取り調べの内部監督制度で、容疑者に暴力を振るったり、たばこを与えたりするなどの違反行為が、全国の警察で1年間に計29件確認されたと発表した。

 同制度は、捜査部門以外の警察官が「監督官」として、マジックミラー越しに取調室の様子をチェックし、〈1〉体への接触〈2〉便宜供与〈3〉事前承認のない長時間の取り調べ――などの違反行為がないか確認する。取り調べが問題になった無罪事件が相次いだことを受け、導入された。

 同庁によると、29件のうち、ジュースやたばこなどを与えた便宜供与が21件を占め、暴行を含む体への接触が4件、深夜や8時間を超える長時間の取り調べが2件だった。

「閉塞感 解決しない」大阪市議補選で平松市長(産経新聞)
イオン 「海のエコラベル」水産物、22日から販売(毎日新聞)
居眠り運転警告シートに国土交通大臣賞(レスポンス)
<八街殺人放火>「鉄パイプで殴り、刺す」…2人に逮捕状(毎日新聞)
防衛技官、女装し銭湯侵入=傷害も負わす、容疑で逮捕―警視庁(時事通信)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Author:かとうよしみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。